2011年06月05日

停電

突然停電した。

信号は無事。
付近のアパートは廊下の電灯だけ点いてる。
うちは真っ暗。
隣駅のタワマンはピカピカ…自家発電かも?
パイレーツオブカリビアンは死亡。
新ニンジンのスティックうめえ。

上の部屋のお子さんが怯えて泣いてた…かわいそうに。
とりあえずブレーカー落としてニンジンとビール。
うめえ。


一息つくと、ガラガラッと窓を開けて外の様子を見る音が、あちこちから聞こえてきました。
つられて見てみたら、山側は真っ暗だけど、通り沿いは信号と車で割と明るかったです。
でも通りに出て様子見てる人は、ちょっと危ないなーと思った。

面白かったのは、みんな懐中電灯を持ってたこと。
真っ暗だから遠〜くの明かりもハッキリ見えました。
地震の後、普段ズボラな家庭もきちんと備えてたんでしょうね。

夜風に吹かれつつ、丘の上でチカチカしてる光をボーッと眺めてたら、パァッと明かりが点きました。
見渡す限り一面に家庭の明かりが。
綺麗だったなー。

時間にして15分程度。
これから夏に向けて増えるだろう突発停電の予行演習…?
実際はもっと長くて大変でしょうけど。

気になったのは、明かりが点いた後に消防車が…
停電中からチカチカしてたんだけど、あれは停電だから明かりを点けてたのか?
それとも安全の為に停電が終わってから発車するのか。
どちらにしろ何台か走って行ったので気掛かりです。
停電したらブレーカー落とせ!
って見たような気がしたから落としたけど、あれは本当なんだろうか。


なーんて書いてたら、突然の強風にスコールですよ。
天変地異の前触れか…
でもさっきの火事が消えるなら良いかな…
とにかく皆さん、夏に備えて懐中電灯のご準備を〜
posted by ペンギンぺん子 at 22:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。